image

Top_Page
このカテゴリーのトップページに戻ります。
575調言葉遊び 最新
その1
その2
その3
その4
最新は一番大きい番号にリンクされています。
575調でない言葉遊び 最新
その1
その2
最新は一番大きい番号にリンクされています。

梅干しのような人になりたい
梅干しを漬けるとき最初は青梅を漬けます。
青梅はかたくそして傷がつきやすい。
漬けることによって梅と梅は柔らかくなって、お互いの隙間にうまく入り込んでいきます。
しかし、中には硬い硬い種があります。
人も柔らかく生きていけばいいと思います。
しかし、その芯はしっかりと持って、流されない自分も大事にして生きていきたいと思います。
してやる してあげる させてもらう 
してやるよりも、してあげるの方が良いけれど、させてもらうはもっと良い。
してやると思うようなことでも、本当は、させてもらっていること。
出来て幸せ。
晴れている日に 雨の日の心配するな
今日は、晴れているのだから楽しもう。
雨の日の心配して、今日をつまらない日にしてはいけない。
つまりは、今楽しいのだから先の事は考えるなと云う事。
明日は、どんな日になるか、多少の想像はついても一週間先は、どうなっているのか分からない。
あんな事 そんなの事 やってみたいないろいろな事
人生は、一人の人間が思うには結構長いのかもしれない。
しかし、あんな事、そんな事、出来る時は、案外短いものかもしれない。
いろんな事、出来るのならば、やった方が良い。
どんな道も 一本道 分かれ道があっても 行ける道は一つなんだから
あっちへ行けば良かった、ああすれば良かった、色々と思うものだけど。
やり直しも出来なければ、何も出来ない。
後戻りの出来ないこの道は、一本道。
ひたすら進むしかない。
自分の常識は 自分だけの常識 人はまた違う常識を持っている
こんなことは、常識だと思っていても、人は皆それぞれの常識を持っている。
育った環境によって違う良い例が、外国人との考えの違い。
同じ、日本人と思っても、みなそれぞれに違うもの。
人には自分の常識は、通用しない。
百の話も 人の頭に残るは三十程度
人にいくら丁寧に説明しても、30%程しか通じていない。
その事は思いも同じ。
通じないからと云って、怒る事無かれ。
予定は立てるな 立てるからがっかりするんだ
自分の未来一ヶ月先が分かりますか?
それなら一週間先は?
まぁ三日先なら急な事がなければ何とか、、、
てな事で、複数の人との絡んだ予定を立てても、うまくいかなくって当たり前。
うまくいかなくっても、がっかりしないように。
老けるという事は ある意味成長してるとも云える
見た目は確かに老いてくる。
しかし、心や考えは、まだまだ成長していく過程。
知恵の器は 逆円錐形
上に行くほど面積が広くなってくる逆三角錐。
下の方ほど増えていくような気がしない。
しかし、入れるのをやめるといつまでも増えない。